子ボーンは無いのに・・・
動きのあるキャラクターを表現するときに、スケルトンツリーを作ったシーンを開いたところ、
次の画面のような警告メッセージが出てきました。(fig.1)
メッセージの内容を見てみましょう。
” WARNING: scene/2d/skeleton_2d.cpp:447 - No Bone2D children of node Human01HeadBone2D.
Cannot calculate bone length or angle reliably.”
「警告対象のノード : Bone2Dの子ノードがありません。ボーンの長さや回転を計算できません。」
シーンを開いたときに自動で計算してくれる機能があるようです。
このメッセージを消すには、自動計算に関するものをOFFにすれば良さそうです。
エラーが表示されているボーンを選択し、インスペクターを見ると
Bone2D -> Auto Calculate Length and Angle の項目がONになっています。
スケルトンの末端にある全てのボーンについて、これをOFFにしてシーンを開きなおしてみます。(fig.2 , fig.3)
警告メッセージが出なくなりました。
ちなみに、Bodyのボーンについては子に四肢のボーンが付いているので、そのままで問題ありません。
今回はここまでです。
お読みいただき有難う御座いました。


