近況雑記(2009〜12年)■トップページへ

■2016年 ■2013〜15年 ■2009〜12年 ■2003〜08年

●12/18
 キラメキロードワーカーの体験版に付属したマニュアルが、気象のものになってたので、
 本当のものに差し替えました。
 あれ?って思った方ごめんなさい。


●12/16
 ストーブの運転スイッチの接触が悪くなったので、中を開けて調べてみました。
 当該ボタンに一致するタクトスイッチを付け直したところ改善しました。
 実感としては、頑丈そうな製品でも中身は安い部品でできてるんですねー。
 ものづくりの難しさを垣間見えました。
 



●12/15
 ゲームの話、プレイヤー移動で方向キー連打ダッシュをつけているのです。
 しかし、3回以上連打するとダッシュしない現象がありました。
 今日になってようやく解決することができました。

 公開中のキラメキ・ロードワーカーの評価版を更新しました。
 操作性が変わったことを実感していただければ幸いです。


●12/5
 サンクリ2017Winterの申し込みをしました。
 
 たぶんコミティア118バージョンの頒布になるかと思います。
 実機版は本番のステージをだすかどうか未定です。
 回を追うごとに同人ゲームサークルが減っているこのイベント。
 デジゲー博がおわったあとなので少しは増えてるかな。1、2つぐらいは。


●12/2
 先日、ジャパンカップを見に行ってきました。
 3連複で賭けた馬が一つだけハズレでした、まぁそんなもんだよな。
 キタサンブラックツヨシス

   
 真ん中にサブちゃん(首から上だけしか見えない)

 2月サンクリ応募しよう。2月ティアの申し込みがいつの間にか終わってた・・・


●11/26
 フィギュア男子NHK杯、羽生選手の優勝で終わりましたね。すごいです!
 かたやゲーム製作代議員さんは艦これやりまくってサボっているようです。

 昨日、トリニティユニバースの真ルートに入ってやったぜ!!って感じだけど
 追加ダンジョンの数が多すぎるぜこれ。全開放なのかな?
 あ、2週目は女神ルートでした。女神ENDを見られなくて残念ですが、真ルートのためなら
 我慢できる、たぶん。

 キラメキロードワーカーのコミティア試遊版をUPしました。

 プログラムを現行版に差し替えたら一時動かなくなって焦った。


●11/18
 今日は母の携帯のSDカードが唐突に使えなくなったようでデータのサルベージを
 しました。

 年代ものでして、SDカードといってもMiniSDカードなんです・・・。
 
 変換アダプターも貴重なもの。

 パソコンのエクスプローラで中を見ると容量はまだ使い切っていないのですが、ファイル単位で見ると
 128MBのカードになんと2GBのファイルがあったり・・・データが化けてました。
 とりあえず読めるものだけでもPCに退避して、ディスク診断ツールを実行
 
 不良セクタ発見
 診断結果
 

 データ化けで移動できなかったファイルは諦めて、完全フォーマットをしましたが、
 不良セクタはなくなりませんでした。
 退避したファイルをMiniSDに戻して様子見ですが、早急に替えを用意しないとマズイです。
 ちなみに携帯電話の名前はらくらくホン3(F882i)でした。


 ゲーム作りは進んでいません。新しいBGMが欲しいところですが、作曲づくりに難航しています。


●11/16
 壁に割れ目がっ。
 モルタルの補修財で埋めておきました。

 
 白色を買ってしまい、かなり目立ってしまいました。


●11/9
 しごとはないかぇ〜?
 次の認定日までは就職活動しなくて済んでる代議員です。

 仕事はあるけど通えなきゃ意味がないものばかりで困ってます。
 引越しする気がないのも問題なのかな。
 一人暮らしは経験済みなので嫌ではないのですが、雇う側にとっては
 引越ししてまで来なくてもいいですよと言われるのが過去の経験であるのです。

 ゲーム製作の話題について。
 「艦隊これくしょんやってて進みませんでした〜」では済まないですね。

 先のティア118試用版からは若干進みました。
 今は新しい敵キャラの実装をドット絵から作っている最中です。
 あと2、3体は必要かなぁと・・・トラップも忘れちゃいけませんね。
 実装中に見つかったシステム面の不具合を直したりもしました。

 自キャラの加速性能が若干変わってます。歩行と走行を同じにしました。
 これで、走るときにいきなり加速ということがなくなりました。

 最後に泣き言ですが、ドット絵がキッツイです勘弁してください。


●10/30
 10月最後の更新です。
 あ、10月最後の日なのであたりまえですね。

 とある展示会に行ってきました。
 そのお土産がこれ


御意!

 ネタとして十分すぎる!!!!!
 あ、中身は一口まんじゅうです。どんなものかは買ってからのおたのしみです。
 ドクターX展は池袋東武ストアで11/8までやってるのでぜひぜひ

 コミティア118でプレイアブル展示を行った「キラメキ☆ロードウォーカー」の
 無料配布を予定しています。配布先は未定ですがよろしくお願いします。


●10/23
 コミティアお疲れ様でした!

 今までで一番の反響を頂いたかもしれません。
 無料配布分はすべて無くなりました。
 画面写真は置いておくものだと実感しました。
 PCでのデモをスライドショーにしたおかげでバッテリーが長持ちしたのか、
 いつもより多くの方に試遊をしていただけました。
 ご意見も頂けたので今後の参考にしたいと思います。

 あ”、スペースの様子を写真に取るのわすれたわぁ

 今後もアクシオンをよろしくお願いいたします。


●10/22
 明日はコミティアの日です。
 当サークルもよろしくお願いします。


●10/16
 ティアまで1週間ですね。
 デレマス動いて何よりの代議員です。

 いやね、解像度を落とすという手法をとってくるとは思いもしませんでした。
 演出オプションは軒並みOFFで。

 プログラムは、敵を踏むときに理不尽なダメージを受ける事象を軽減しました。
 プログラムでのあわせこみが大変でしたが、一応プレイヤー有利に働くようにしました。
 今日は当日に展開する布を用意するために、使ってないカーテンを裁縫しました。
 裁縫スキルが1上がった!(アイロンでシワをとる作業はまだやってないです)


●10/10
 まずイベント告知です
 次回コミティア118に出展します。
 場所はK24b「アクシオン」です。
 配布物はございませんが、デモ機を用意します。


 先週、音楽サークルRe:VolteさんのCDを買いに行ったあと、タブレットを探したところ
 3980円(中古)というお値段で7インチのタブレットが置いてありました。
 限定1500枚だそうで・・・とにかく値段に釣られて買ってしまいました。
 ティアでゲームのスライドショーを行うために必要だったのですが、やはりというかゲームアプリを
 DLして遊びまくってました。ゲームのほうは5日間でトラップ1つしか作れてない模様。

 タブレットの性能ですが、どうやらこの端末、J−COMアプリがはいってるあたり元々J−COMが
 販促用に所持していたものみたいでした。
 3D性能は低い模様です。んでも、デレマスとか動かしてないからまだなんとも。
 ローポリゴンゲームでカクつくいていたので、ポリゴンバリバリの音ゲーは無理かなと見てます。
 ほか、タッチの応答が遅いなどJ−COMユーザーがお叱りになりそうな端末です。
 でもDLしてみよう。今日からお試しプロデューサーだっ!


 ゲームの進捗〜

 ティア用のデモステージを作成中です。とりあえずデバッグ作業を残すだけかなと。
 当日の配布はないので、都合がよろしければ是非遊びに来てください☆。



●10/3
 当サイトの「便利メモ」を久々に更新しました。

 現行のDXライブラリでXBOX360コントローラの十字キーを使うサンプルアプリを
 公開しました。
 興味のある方はぜひ


●9/27
 コミティア参加します。
 10/23日 K24b アクシオン
 出し物:ゲームの展示ほか


 今日の日記は久々の長文です。


 今の生活になってからもうすぐ1年になろうとしています。
 職探しはジャンルを広げないともうダメな気がしています。
 明日は医者の日で、母屋に父親方の兄弟が押しかけてくるらしいので、
 医者が終わったら秋葉原へESCAPEする気満々です。
 ネクサス7が故障したのですが、新しいタブレットが欲しいような要らないような
 どうしようかなと、ドスパラタブレットと東映無線の中華タブレットを天秤にかけています。

 以前、中華タブレットを買ったことがあるのですが、充電中本体が異常発熱を起こし、
 充電ができなくなってしまった事があるのです。
 中身を空けたら電線が焼き切れていました。

 いづれにしろ、タブレットを買うかどうかは目下検討中です。


 遊んでるゲームは、「幻走スカイドリフト」をメインにやってます。
 とても楽しくて1日1回程度は遊んでます。チルノの操作性能が異常に高いし、
 BGMも気に入っていて秋葉に行ったらサントラを買おうかなという速さです。

 他にも3DSでステラグロウ(買ったのは1年ぐらい前)を地味にやってます。
 ・・・上条さんがんばってください状態。
 魔女の使いやすさではポポがお勧めかな。
 弓キャラ&前方範囲攻撃&回復魔法となんでもござれなスペックを持ってます。
 苦手属性に当たってしまうと轟沈するところは他の魔女と同じなので我慢です。
 いまやってるストーリーが最終章のはず。レベル上げにゲームコインをつぎ込んで
 いるので3DS持って歩かなきゃな。


 ゲームについて近況報告
 ステージが増えたこと意外は表立って変わったところはありません。
 内部仕様の変更がちらほら出ています。
 敵キャラが天井に刺さってどっかへ吹っ飛ぶというとんでもない不具合がありました。
 解決するのにかなりの重労働となりました。
 ・・・前作は上へ飛ぶキャラが居なかったから対策をしていなかったんだな、きっと。


●9/21
 今日は庭の話題です。

 ウチの庭に木が何本か生えています。
 そのうちの1本が紅葉しはじめました。
 こんなかんじ
 
 

 秋が深まろうとしていますね。
 管理人にとっては涼しくなって結構なことです。
 というか、昼冬の寒暖差が大きくなってきました。
 皆さんも体調管理は十分にして秋の夜長を楽しみましょうか。


●9/12
 こんばんわ。
 ここ最近、夜が涼しくなってきてよく眠れます。
 エアコン切って寝てるのがそもそも悪いのかったのかもしれません。
 「先生!暑くて眠れません!!」状態はもう勘弁してほしいです。
 愛用のヘッドホンATH−M40xのイヤーパッドの皮がボロボロ剥がれてきました。
 替えをサウンドハウスから調達しているので問題なかったものの、この先手に入るのかなと
 心配です。

 ゲームは試作も兼ねたステージができました。
 ここのところは、画像やBGMなどを用意していて、
 プログラムは疎かになってました。腕がリハビリを必要かもというレベルになってます。
 仮にティアに出られてもまだ1ヶ月は先のことなので、焦らずゆっくりやっていきます。


●9/2
 暦では既に秋ですね。いかがお過ごしでしょうか。

 管理人の艦これ熱が冷めたところで怒涛のプログラミング・・・あれ?
 解決した問題がいつの間にか復活しちゃってる。

 ♪馬鹿にしないでよ〜ロールバックッ!ロールバックッ!

 なんとか持ち直しました。
 ティアに申し込んでるだけあるというので、ゲームの一部をば。

 

 またマ○オに近づきました。前回のものからかなり修正が入ってます。
 ハシゴとかハシゴとかまぁハシゴ。
 でも前回よりプレイヤーアクションは大幅に減りました。
 たぶん、遊びやすくなっております。

 今日はこの辺で筆を置かせて頂きます。


●8/22
 台風が過ぎてよく晴れています。
 毎度のことレイクタウンへ足を運びました。
 去る8/17は日中でしたので、外の写真も明るく撮れました。
 

 話が変わって、レイクタウン建物内の間接照明は電気が切れたらどうやって交換するのかなと
 結構不思議に思ったりします。まぁ、この建物だけの話じゃないんですけどね。
 

 ランニング用にウェアを買いました。そこそこ安いやつ。
 上着は日常用でも使えるやつですが、パンツのほうは運動のときぐらいかなと。

 今日はそんなところです。


●8/15
 こんにちは
 お盆休みも終盤戦ですね。体調を崩していませんか?
 私は・・・夏コミでバテているだけです。

 ゲームの体験版など結構な数を仕入れてきました。
 ゲームのコントローラーはXBOX用コントローラーを採用するサークルさんが増えている模様です。
 個人的に持っててよかった!

 お風呂場のこーきんぐ剤(浴槽とタイルのすき間を埋めるやつ)にカビが生えてしかも
 剥がれそうだったので、こーキング剤を張りなおすことにしました。
 で、昨日、ホームセンターに行ったらなんとコーキング剤はがしという道具が売っていました!
 シールはがしを使っておおむねスーッと剥がして、コーキング剤を流し込んで成形(?)しました。

 そういえば、最近よく眠れてます。
 薬を増やしたのと、よく涼んでから寝るようにしたのが良かったのだと思います。

 最後にゲームのほうを。
 さすがにスクリーンショットをお見せできるには程遠いです。
 飛び道具の実装をメインにやってます。
 頑張ります。


●8/4
 こんにちは

 さっそくですが不眠の件は収まりつつあります。原因を絞れていませんが今はこのまま寝たい。
 具体的にはダイエットの為の運動と寝る前までパソコンをやることを止めました。
 どっちが悪いかわからないけれども、どっちもイヤです。
 それとも寝るときにクーラーを止めていたことかな。

 話が変わってゲームのほう
 いまのところ、マリオの2番煎じすらなってないです。
 初代ぐらいはなんとかなったけれど、3から出てくるギミックができていないっす。

 こっからはアイデア勝負!(メンドクサイゼ)

 今日はここで筆を置きたいと思います。


●7/30
 眠れない夜が続いていて機嫌が上下にブレていますがナナメになってないのがキモでしょうか。

 そういえばPC−98版PD2の配信が始まったとネットのニュースで見たけど、
 紹介文句は「美女Xメカ」だけ。強烈な難易度については伏せられていました。
 そう、例の「工画堂らしい」難易度のことです。
 数年前に出た「リトルウィッチパルフェ(リメイク版)」の話は出てこない(以下略)。

 眠れないのは艦隊これくしょんをやってるからではなかと疑っていますが、リアルなタイムのゲーム
 なので、夜中でも遠征が終わるころに目が覚めてしまうのです。困ったものですぜ。

 次のゲームの製作に着手しています。
 基本は前回のドリーム・アクターランドで使ったコードが基になっています。
 しかし、主人公のアクションで出すのが難しいものは大幅に削りました。
 「難しい」という先入観を与えてはいけないことを痛感したからです。
 とかいって、スーパーマリオのコピーになるのだけは避けねばなりません。
 だって、「マリサランド」(黄昏フロンティアさん)があるんだもの。

 と、今日はここで筆を置かせていただきます。


●7/22
 雨上がりにレイクタウンをぶらり
 

 


●7/19
 今日はアキバへぷらっと散歩しに出かけました。
 お金をあまり持っていかなかったときに限って欲しい物に出くわすってよく言うけど、
 見事に当てはまりました。とあるPCショップの事でして一期一会なところがあるんですよね。

 ところ変わってUSBメモリのジャンク品を売っているところに遭遇。
 下の写真のやつです。
 

 さて、なんでジャンクなのか・・・PCで認識はしました。
 ん、アクセスランプがない。
 フリーソフトの「FromHDDtoSSD Ver2.1 64bit」でメモリをスキャンしました。
 どうやら広範囲に読み出し速度でバラつきがあるようでした。
 

 今使っているものがちょっとヤバめになってきたので、とりあえず控え選手にしておきます。
 (同容量で東芝製もあるのですが使うと勿体無い気がしてって使わないと勿体無いのかな)


●7/6
 あえて見てなかった「くまみこ」最終回。
 終わってしまうと寂しいので見てなかったのですが、さっき見ました。
 見終わったあとでネット検索かけたら、どうやら最終話あたりで炎上してたっぽい。
 でも2期があってほしいなと思いました。

 時期早々かもしれませんが、サークルの次回作は先日のドリームアクターランドのエンジンを
 流用・改造した新規アクションゲームになる見込みで、新アクションの実験を行っています。
 新規なので4年がかりで作ったモーションが使えなくなるので、基本動作以外は削除の
 方向です(実際に消してます)。
 まだまだ課題が山積みなので次のサンクリやデジゲー博などに、体験版などが間に合わないと
 思います。
 私自身も来場者側になりたい希望もあり、そっちのほうが強いです。

 無理なく進めたいと思います。

●7/3
 サンクリお疲れ様でした〜。

 
 配布物はガッツリ残ったので次回以降は不自由しないでいいなって思いましたが、
 保管場所に困ってます(いまは棚に載せてるだけで雪崩れ注意報)。

 今日はこの辺で筆を置きます。

●7/2
 明日はサンシャインクリエイションに出展します。

 今回は新刊を2つ出します。
 ・気象版ドリーム・アクターランド:アクションゲーム完成版 500円  ・ポイ投げゲーム:ミニゲーム 無料配布
 ポイ投げゲームは6月中に作ったミニゲームです。過度の期待はしないでね。

 以上、よろしくお願い致します。


●6/27
 今週末はサンクリですね。
 準備の真っ最中とか言いたいですが、24日のログで触れた「新しいゲーム」が
 出展できそうなくらいの出来になってきましたので、できれば無償配布しようかなと
 思っています。

 今日は秋葉原へ行ってきました。アキバヘクレーンゲーム研究所に3000円ほどつぎ込んで
 お財布をゲットしてきました。いわゆるスッて来ましたぜ旦那。
 あとは路地をぐるぐる歩き回って少しはダイエットになったらうれしいけど、1日じゃ無理だろ。
 今の体重が64Kgお腹が出てきた・・・引っ込めたい。

 このサイトで更新が止まっている「ギャラリー」のページは閉鎖しました。
 代わりにPixivへのリンクを近々張る予定です。


●6/24
 あいにくの天気で、どこかに出かけられずNEETしてます。
 イギリスがEUから離れるみたいですが、私は艦これから離れられないみたいです。
 それにしても、跡がのこらないネトゲをやってるなんて、マビノギを辞めたときとは
 二度とやらぬぞと決めたのになぁ・・・暇だからやってるようなモノでしょうか。

 新しいゲームの試作を作ろうとしていまして、なんだかこれが本番の体をなしてくる
 のが好きではありません。しかし、現実は厳しいもので10月のサンクリに出るには
 今の段階で手を打たないと就職活動と平行して活動するのに支障が出るというものです。

 気晴らしをかねて、近くのレイクタウンへ行ってきました。
 あちこちにある案内板を見て、この調整池の仕組みがはじめてわかりました。
 予想以上に大きな工事だったみたいです。
 写真を撮ってきました。

 
 噴水の水が風に乗って頬に当たるのが気持ちよかったです。


●6/21(表記訂正)
 ゼロ・グラビティ(6/10放送)を見はぐったことを代議員は今になって気付いたです。

 水面下でサンクリ用ポスターとか書いています。
 最初の原稿を書き上げた後、しばらく経って見返したら致命的なミスを見つけてしまい、
 ホントに沈めたくなりました。しぶしぶ修正したことは言わずもがな。
 今日は着色・・もとい彩色をいつもと違う方法でやりました。
 こうすればソシャゲのキャラの塗りがある程度ラクになるなぁと、関心したのです。
 残りは書き込みならぬ塗りこみの域に入るので職人さん次第ですね。ウチは違うけど。

 PICぜんぜんやってないなぁ・・・X−Yコントローラーならぬジョイスティックを
 秋月の通販で買ってそのまんま・・・でした。配線4本追加するだけだしん?抵抗が必要か。
 2本で良いのだな。メタルグレース(金属皮膜)抵抗を使って誤差を小さくすればいいかな。

 音楽サークルRe:Volteさんの結構前のアルバムを聞きながらこの記事を書いてます。
 カッコエエなぁ・・・


●6/11
 サンクリ用のディスクを焼いてますが、CDラベルはいくつ必要かな。

 

 5月ティアの戦利品をやっと引っ張り出してきました。
 前回のサンクリ戦利品を読み終わったのでやっとです。
 また、鬼平犯科帳など小説にも手を出してました(現在2巻目)。
 ゲーム系で注目したというかお近くのサークルさんは・・・

 823Carnivalさん ・・・ ViseRest(2Dタワーディフェンス)
 紙パレットさん ・・・ ジラフとアンニカ(3Dアクション)
 Entis Laboratoryさん ・・・ 楽園の艦隊(SFシミュレーション)

 ViseRestは完成しており、ちょこっとずつやってます。
 同じレベルを何回もこなして魔力ポイントを集めて後でラクをするというプレイは
 できないんですが、ポイント再振り分けができるのでそこも頭のつかいどころです。
 どこぞのネトゲと一味ちがうところを体感してます。

 ジラフとアンニカは現状でキャラクターを自由に動かせるようになっているようで、
 デモンストレーションで見た画面が非常に綺麗でした。
 XBOX360用ゲームパッドが必須でしたが既に持っている私に隙は無かった。

 楽園の艦隊は懐かしのメビウスリンクリアルに似ていますが、ターン制のシミュレーションゲームです。
 宇宙艦隊のゲームは最近珍しくなりましたがもう、見た目からワクワクしてきましたので、期待してます。

 以上、ざらっと紹介致しました。
 他にもサンクリとは比較にならないほどのゲーム制作サークルさんが出展なさっていました。
 さっそく次回から会場に足を運んではいかがでしょうか。


●6/10
 次のサンクリに当選しました!!
 出し物はドリーム・アクターランド(2次創作版)です。
 準備準備っと。

 ホームページにCSSを使ってデコろうと、Bing先生を使って調べて挑戦しましたが、
 今のコンセプトが「できるだけ軽いページ」なので変更するところがなくてショボーンでした。
 トップページのリンクなんかは・・・通信速度が今と開設当時(2003年)とを比べたらとても
 早くなっているので、画像でもいいかもしれません。

 内々で改造してみようかしら


●6/4
 前回のティアで配布した作品も該当するかもしれないバグがありました。

 <内容>
 ・ゴールするとゲームがフリーズすることがある

 バグチェックは通ったものなので発生しないとは思いますが、出たらごめんなさい。
 元のプログラムがすでに次の配布用へ変更したため、ティア版の修正ができなくなりました。
 発生した方々には申し訳ありません。

 なお、次回配布(2次創作)分は修正済みです。
 我ながら詰めが甘かった。


●6/2
 梅雨の季節になりました。
 ここしばらくよく晴れていますが、梅雨の季節です。

 就職活動再開のため、書類を揃え始めてます。
 病気療養で失業給付金を延期していたので、なかなか腰が重くなりましたがもう甘いことを
 言っていられません。
 ブランクの間を面接で聞かれたらなんて答えようか、「何社か受けました」ぐらいが丁度よいかな。

 ゲームの話になりますが、配布CDに自前で作成したのものをおまけとして入れようと思っています。
 ヘタレが作ったMIDIデータを実機(SC−55mkU)で再生し録音しただけですので出来はまぁ
 ・・・うん、まずまず。
 次回配布版は2次著作になるのでWEB公開の予定はありませんが、東方2次著作が出回ってるしなぁと
 思うと複雑な心境です。
 もっとも、現在出版中のkindle版とは容姿や性格が違うのでこっちも出したいところであります。
 おとなしくなったキャサリンがどうも違和感あってねぇ。


●5/26
 今使ってるPCのOSをWindows10へアップグレードしました。
 でも、回線がと〜っても重くなったので元に戻そうとしたところ、元のOSが起動できなくなりました。
 Win7入れなおし・・・開発環境入れなおし・・・・なんとかゲームのビルドができるまでに
 こぎつけました。
 戻すついでにSSDを買ってきたので、OSとかアプリもそっちに入れました。
 SSDの容量が倍でお値段半分という、価格破壊がすすんでいるのを実感しています。
 元のSSDに今のSSDのクローンを作成しておいたので何があっても多少は安心かなと思います。

 今日はPSVitaを買ってきました。VitaTVがあるのですが、HDMIハブを通すと画面が映らない
 不具合があったので半ば仕方なくって感じだけど、今からVitaってイマサラ感たっぷりです。
 溜まってたゲームを消化しようっと。
 
 色はブラック総帥




●5/22
 最初にお詫びを。

 次のサンクリに出すゲームではXBOX360用ゲームパッド系は非推奨となりました。誠に申し訳ありません。

 このことですが、XInputの仕様がDXライブラリとDirectXSDKでバッティングしている
 ことが原因でして、作品の開発過程でライブラリをバージョンアップしてしまったことが要因でした。

 こうなるとは思わなかったんですよねー。いままで対応できていたのに・・・
 ライブラリでは対応を謳っており実際に使えるものですが、ハットスイッチ(十字キー)に対応していない
 みたいでした。

OSバージョンアップしてみようかなぁ・・・


●5/13
 先週から艦これをやってる代議員です。
 空き時間にC言語でマイコンを制御する方法や、次のサンクリに受かれば出そうとする
 ゲームの製作をやってます。
 ゲームのほうは、ドリーム・アクターランド(2次創作版)で、コミティアの後に
 思いつきで追加実装したいものと格闘中です。(XInputなど)


●5/7 (10:20更新)
 コミティアお疲れ様でした。

 スペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
 今回は無料配布でして、プロダクトのページからDLできるようにしました。
 残念ながらティアに起こしになれなかった方も、よろしくお願いします。


 先週、右耳の聞こえがおかしいので耳鼻科に行って、聴力検査をしてきました。
 どうやら軽い難聴になっていて驚きましたが、鼻づまりが原因のようなので治療してます。

 あーぁ、薬ぢごく・・・


●5/4
 明日はコミティアよろしくお願いします。
 頒布物は1次創作版ドリーム・アクターランドです。

 無料配布ですのでお手にとってみてはいかがでしょうか。
 会場では、ムービーを流す予定です。いつもなら体験版ですが。

 千年戦争アイギスなんですが、お気に入りの人を何かしたのですがキャラグラが変わらなくて
 投げました。ええ、あっさり辞められました。

 艦これを始めました。相当乗り遅れた感が否めない・・・・


●4/25
 昨日は気晴らしに秋葉原へ行ってきました。
 ヨドバシakibaへ行くと、トミカプレミアムの宣伝コーナーがありました。
 86が飾ってあったので写真を撮ってきました。



●4/19



 ドリーム・アクターランドの用意ができました。

 持ち込みは少数となりますが、後ほどWEBでも配布する予定です。
 1次創作版は今回が最終バージョンとなります。

 続けて、2次著作版の開発再開となります。
 コミティア版と大差ない予定ですが、グラフィックの差し替えなど
 見た目が大幅に変わるかもしれません。

 すでにKindleにてリメイク作が出ていますが、あくまで原作準拠で製作します。
 まぁ、現在、富士見の出版リストから外れているのが残念ですがねぇ。


●4/17



 コミティア版ドリームアクターランドの開発を完了しました。
 あとはディスクに焼いたり、ラベルを用意したり。
 ラベルはできたら公開しようかな。

 つい先日、「千年戦争アイギス」(Rじゃない)をやり始めました。
 久しぶりのネトゲですが・・・マビノギやってた頃を思い出します。
 「あのときは良かった」「廃プレイヤーだった」「毎月1000円で良かった」
 そのマビノギですが、大幅な仕様変更と共にあっさりと手を引きました。
 サービス自体は続いていて、たまにゲーム系のサイトに情報が載ることもあります。
 代わりがないゲームなんだなぁと、そのゲームの偉大さを感じます。

 で、アイギスなですが代わりならいくらでもあるゲームだなぁと。
 キャラ絵をトレカにしてくれれば買いに走ると思います。
 カードダスってどこいっちゃったのでしょうかね。


●4/14
 昨晩は大地震があって、みなさんお疲れ様でした。

 次回コミティアに出すゲームについて、仕様の変更があります。

 XBOX360系コントローラーについて、プログラムで動作不良が発生しました。
 現在からではティアまでに修正が間に合わないと判断し動作対象外とさせて頂きました。
 (デバイスの設定で動作可能にできますが、正式には非対応です。)

 どうか、ご容赦願います。


●4/7
 カゼ引きました。

 製作中のゲームについて、「スコアが加算されない」不具合を見つけました。
 今日見つけてすぐに対処しました。
 これからも暖かく見守っていただけると有難く思います。

 スコアのことは頭から完全に離れていたとはいえ、ホント、いまさら感が漂いました。

 ちょっとスタッフロールを作ってみたところ、味気ないことこの上ない。
 それでも、基本1人で作ってるんだからこんなものかなとも。

 あと一息がんばります。


●3/31
 お世話になります。

 少し前にゲーセンでゲットしてきた小銭入れが役に立ちすぎて、
 ボロくなったガマ口の財布がお蔵入りとなりました。

 裏面にカード入れまで付いていて、便利すぎです。
 大きさの面で定期入れより大きいのが弱点とおもっていたのですが、
 意外とポケットに入って、出し入れがしやすくなりました。

 日焼けとかしないうちに写真写真っと。


●3/29
 だいぶ体調がよくなってきました。
 早くお外に出たい。

 ゲーム作りをちょこちょこ再開してます。
 BGMを付け足してみようとDTMやり始めましたが、どいつもこいつもゲーム内容と
 違うベクトルへ行ってしまって困ってます。
 5月ティアが近いとあって焦っている項目のひとつです。

 手持ちのMIDI音源はSC−55MKUですが、扱うMIDIシーケンサーには未対応みたいな
 部分があるようで結構バグります。
 せっかくの譜面がごっそり消えたり・・・意図しない動作がてんこ盛りです。
 使い方が悪いのかな?

 また何かあったらまたここに書きます。
 早くお外に出たい・・・


●3/22 (23日追記)
 インフルエンザ治りました。肺炎が残りました。

 さて、5月コミティアのサークル案内が届きました。

 日 時  :2016年5月5日
 場 所  :東京ビッグサイト
 スペース :東5ホール T36a
 サークル名:アクシオン
 頒布予定 :ドリーム・アクターランド(創作・評価版)

 頒布物について、今年1月頃に1次創作物へ転向いたしましたが、
 管理人のモチベーションが下がってしまいました。
 いや、上げるつもりだったんです!マジで!!
 ところが最近の体調不良と俗に言う「2Pカラー」の負の効果が出まして、
 5月ティアをしっかり作った後、再び下記のようにジャンル変更をしたいと思います。

 ジャンル:「気象精霊記」の2次創作アクションゲーム
      (著:清水文化、キャラクターデザイン:七瀬葵 敬省略)

 はい、「出戻り」をするつもりです・・・。
 今更プレイヤーはミリィじゃないと無理な気がしてならなかったのでした。

 でも、5月ティアはオリジナルとして出しますぞ!顔グラもあるんだからっ

 さ、しばらく入院生活が始まるかな。
 ティアまでに退院できなかったらごめんなさい。

 以上、よろしくお願いします。


 <追記 3/23>

 入院はしませんでした。
 先の記事で騒いでましたが、予定に変更はありません。(ティアは創作オンリー)
 引き続き自宅療養してます。


●3/19
 インフルエンザと肺炎にかかってしまいました。
 しっかり療養したいと思います。

 ヒマだっ!


●3/12
 アクションゲームの製作途中(動作確認)版をアップしました。
 プロダクトページ内からダウンロードいただけます。

 公開予定日の関係でファイル名が3/13となっていますが、動作について
 特に問題はありません。

 今後も区切りが良いところで公開するかもしれません。

 以上、よろしくお願いします。


 <3/13追記>
 配布中のアクションゲームについて、ステージを追加できましたので
 昨日のものと差し替えました。
 ステージ1−3までプレイ可能となってますので、ぜひお楽しみください。


●3/11
 アクションゲームの製作途中(動作確認)版がもうすぐ出来上がりそうです。
 今までからの大きな変更は、残機制を廃止したことだと思います。
 安定版としてステージ1−1のみの内容ですがお楽しみ頂けたら幸いです。
 なお、公開は3/13(日)を予定しています。

 以上、よろしくお願い致します。


●3/4
 ALLTYNEX Second(SITER SKAINさん)が楽しくてさ〜。
 数ヶ月前に同人ショップで購入しまして地上面のボスまでプレイしました。
 そのころは「コンテニュー」使ってたんです。
 
 今日は、ひたすらハイスコアを狙いでプレイして行った結果、実は安全に進めたりするのがわかって
 改めて楽しいゲームだと思い知りました。そういや神威(かむい)はまだ動くのかな。
 今日もノーコンでハイスコア更新したぜ・・・シーン2冒頭で落とされました。
 これからも「コンテニュー」使うんですね。


●3/3
 前の日記で「珍しく順調に」進んでいたゲーム製作は、その日を境にブレーキがががが・・・

 今の画面写真をアップします。
 


 ただいまプレイヤーの挙動を一部修正かけている最中です。
 コードを見直すと、細かい修正を入れていないような数値がでてきました。
 これらの修正はコース作りに影響するかもしれないので慎重に行っております。

 サンクリ後すぐにWEB体験版が出せると思っていましたが、見込みが甘かったようです。
 今日はこの辺で。


●2/28
 サンクリお疲れ様でした〜。
 私共のスペースにお立ち寄りいただいた皆様に改めてお礼申し上げます。



 同人ゲームの出展が減っていく中、当サークルも試遊台設置のみになりました。
 それとは別に、頒布物の完成品である実機を触っていただいて多くの感想を頂きました。
 PCとリンクできる日を楽しみにしながら、まずはUSBの勉強だよなぁと。
 冊子は1冊持ち逃げされましたが、実際のプログラムを目することは滅多にないはずで
 多くの感想を頂きました。ありがとうございます。

 ゲームづくりは珍しく順調に進んでいますので、バランス調整をした後どこかの時点で
 ベータ版を公開しようと考えております。

 今後も当サークルをよろしくお願いします。


●2/25
 次の日曜はサンクリの日です。

 頒布物(コピー誌)は5部です。
 まぁ、実機を用意しますので参考程度の内容をいくつも用意してもなぁ・・・と。

 今回は脇役であるゲームのほうは、今日はじめてギミックが一つできた〜っという、
 とてもCDに焼いて渡せるほどの完成度になりませんでした。
 5月ティアに申し込みましたので、出られればそちらでの配布を目指したいと思います。

●2/21 <2/22追記>
 次の日曜はサンクリの日ですね。

 配布物の準備ができたので、ゲームのプレイアブル版に軸足を置いてます。
 先日の致命的なバグを解消しました。過去の修正がアダになっていました。
 なんで変えたかなんて覚えてないし・・・「記憶にありません」は名言か。

 アキバのイオシスでドコモのルータL−04D(中古)を買いました。
 レッドが入荷したとのことですが、あえて白を選択。
 プリペイド式のSIM(使用開始から7日間有効)を買ったので、サンクリ当日は
 ウチのタブレットとリンクさせて遊んでるかも。

 無視ってるようでも、気軽にお声をかけてくださると幸いです。

 今宵のうたわれを観ました。前作の家庭用版OP曲ががが!!!
 うたわれ無双はまだですか>コーエー様

 <2/22追記>
 当日持参する展示品をUPしました。
 今までレベルメーターと告知していましたが、自身の力及ばず別なものに変更しました。
 お題は「マウスのクリック動作を再現する」という製作物でして、下の写真のものを持参します。
 配布物はそれの製作・動作仕様書というコピー本を小数部用意します。

 


●2/14
 ゲームに新手のバグがっ!

 これはもう、「さてどうしたもんかな」状態です。
 サンクリの出し物が片付いていて良かったと心底思いました。
 バグのランクとしては、致命的な部類に入るので嫌でも修正しないとなぁ。
 え、どんなバグかは言えないほど情けないものですぜ旦那。

 最近、マジックポーション・エクスプローラーというゲームをやってます。
 RPGだけどSLG要素が強い印象でしかも半分放置ゲーという、息抜きプレイしていて
 楽しいゲームでした。 オススメです。


●2/11 追記あり
 サンクリに出す展示品が完成しました!
 あとは配布物を印刷〜・・・って、プリンタからインクが出ないでやんの。
 インクタンクは純正品を使っていて、最近交換したばかり。
 ノズルクリーニングを何回かやって、まともに印刷できるようになったんだけど、
 インク残量が激減。今のプリンタは潮時かなぁ。

 結局コンビニプリントを選択しました。
 次のサンクリの出し物は、サークル初のコピー紙と相成ります。
 ゲームはプレイアブル出展ができればいいなと思っています。

<21:30 追記>
 コンビニプリントが面倒な予感がしたので、B5の用紙をプリンタで印刷しました。
 ホチキスの関係上、両面印刷の薄い本ができました。

 製作中のゲームについて、「気象精霊記」関係のキャラクターを使わなくなりました。
 今後、ジャンルがオリジナルとなります。あらかじめ、ご了承下さい。


●2/5
 次のサンクリ、「SC2016 Winter」に参加します。
 A23ホール N02b 

 今回の出し物はまだ完成してませんので適当にがんばります。
 一応、いまの状況・・・
    
 
 上の写真は今回の新刊で一応、レベルメーターです。

 他には、ゲームの開発状況をお知らせしますと、
 今まで2次創作であったものが、オリジナルへと変わりました。
 潜在的な不具合解消と画像差し替えなどやってます。

 ヒロインの顔画像を一枚。
 
 また告知ができればいいなー。


●2/4
 そろそろサンクリの当落通知が来そうです。
 今回の配置はどうだろうか・・・
 前回は入り口のまん前だったたのですが、
 バッファローダッシュは見られませんでした。
 いや、危険なのでやっちゃいけないのです。


●1/23
 毎度ありがとうございます。
 10日おき更新は偶然でございます。
 (10って偶数だよねー・・・なんちって)

 かなり昔からですが、作ってるゲームについて「気象精霊記」絡みにしなくても
 良いのでは?・・・という感覚があります。
 霊力ゲージ関係のせいで霊光弾が撃ち放題でなかったり、
 空を飛べなかったりとゲームシステムが原作準拠でないのです。
 また、製作初期こそ「続刊がないならゲームで」という意気込みもないのです。

 で、本日方針転換の一環として、ドット絵の立ち絵をいじりました。
 100コマ以上あるドット絵の総変更となると気が遠くなりました。
 グラフィック変更が完了した時点で、画像を差し替えたいかなと思います。

 ミリィを生かすゲームが作れない自分が不甲斐なく悔しいです。
 ・・・さて、風呂に入ろうか。


●1/13
 あっという間に1月も中旬になりました。
 2月末に行われるサンクリに出すものを勉強しながら製作中です。
 ゲームは・・・・そっちも頑張らねば!


●1/3
 あけましておめでとうございます。
 新年早々ノーパソの分解中に、マザボのパーツを壊してしまいました。
 キーボードとMBを繋ぐフラットケーブルです。
 仕事柄、その手のパーツには慎重を重ねてきましたが、
 今回1発目と相成りました。

 サンクリ冬は、機械ものをメインにして参加します。
 マイコンを使った玩具です。
 その他、既刊のCDがあるかもしれません。
 今はサークルカットの絵を描いてます。

 今年もよろしくお願い致します。



このサイトに掲載されている内容の転載、再配布等を無断で行わないでください。
また、このサイトで公開された内容は一切保障致しません。ご了承ください